ことりのメッセージボード 2000
(過去ログ #61 〜 #101)


<< 古いログへ | ホームページへ戻る | 現在のメッセージボードへ | 新しいログへ >>



101. 年賀状 旅人 [URL]  2000/12/29 (金) 17:17
先日は辞書cgiの件ありがとうございました。

早いねえ、28日から年賀状アップしちゃうんだ。

ということは、仕事始めまで、パソコン画面見ないってことかな。



100. Re: すみません。 ことり  2000/12/11 (月) 09:33
> 先輩〜〜。これ、ワタシです〜〜。

どゎから,土屋先輩も言っておるやうに,ちゃんとMLで
身元を明らかにしたまいってば。

> ところでコンサートやるんでしょうか?

むむむっ?



99. すみません。 ちなみ  2000/12/10 (日) 08:09
先輩〜〜。これ、ワタシです〜〜。

さきほどメールしました。(^^ゞ
相変わらずいいかげんですみません。

ここに書きこむのは久しぶりです。
いや、初めてかも。
たまに来てるんですが。

ところでコンサートやるんでしょうか?




98. Re: はじめまして ことり  2000/10/31 (火) 11:48
MARI さん,いらっさ〜い。
36歳はおじさんに分類されるやうですが(^^),あたしは37歳です。
ふぉっふぉっふぉっ。



97. Re^2: ガストにて ことり  2000/10/31 (火) 11:27
環皇居ページ,更新しました。あれから9発言。



96. はじめまして MARI [URL]  2000/10/30 (月) 23:13
はじめまして。MARIです。
うちのHPに遊びに来てくださってありがとうございます。
寝る前の散歩(ネットサーフィン)ついでに足跡を付けに来ました。(笑)
まだ全部を見させていただいていないのですが、またゆっくりと見させて
いただきたいと思っています。(^-^)



95. Re: ガストにて 旅人 [URL]  2000/10/30 (月) 12:57
> 詩瑛ちゃんは、いろいろとご心配かけましたが、
> 今週には退院できそうです。

そいつはよかった。

> そういえば、どうでもいいことですが、環皇居のほうのログが
> もう2ヶ月も更新されてませんねえ。
> 結構、あそこを覗くのがひそかな楽しみだったりするのですが・・・(^^;。

8月以降、ほとんど投稿がないわなあ。



94. ガストにて おやぶん  2000/10/30 (月) 10:57
ただいまガストにて、遅い朝食を摂っております。
例の表紙のデザインがなかなか決まりませんねえ。
まあ、頑張ります!

詩瑛ちゃんは、いろいろとご心配かけましたが、
今週には退院できそうです。
と言っても、出てからのほうが大変そうですが・・・・。
まだ、腕は自由に使えないし・・・。

そういえば、どうでもいいことですが、環皇居のほうのログが
もう2ヶ月も更新されてませんねえ。
結構、あそこを覗くのがひそかな楽しみだったりするのですが・・・(^^;。

今日のガストのランチは、なかなか良かったなあ。
これで520円は安いと思う。どうでもいいか・・・・(^^;。



93. Re: 初雪 ことり [URL]  2000/10/18 (水) 21:34
>  札幌ではとうとう初雪が降りました。

あっはっは,自分の掲示板より先に,旅人氏の掲示板に
レスつけちゃったよ。



92. 初雪 かもしか [URL]  2000/10/18 (水) 20:41
 札幌ではとうとう初雪が降りました。ちょうど、昨晩、大学のゼミでの発表の準備のために徹夜で研究室に泊まったのですが、窓を小さいものがたたく音が聞こえたので、ふと窓を見ると、それは風で雪の粒がガラスに当たる音でした。



90. Re^4: 多田屋がない! はと [URL]  2000/09/21 (木) 20:06
> ほう、はとさん長野なんだ。信大?

そです。教育学部。
寮は長商のそばで繁華街からちょっと遠いので
ほとんど(毎日)寮で飲んでて
権堂・西鶴賀には時々しか行きませんでしたけどね。
中央通は今さら何も言うことはないけど,
たまに長野に行くたびに見る権堂のアーケードの寂れ方は
目をおおうものがあります。
飲み屋の顔ぶれもだいぶ変わってるみたいだし。

それでも,県庁と市役所が今の場所にある間は
飲み屋街そのものはまあ大丈夫でしょう。

> だいたい、車がなきゃ生きていけないんだ、長野は。

そう,そう。バスなんて日曜は休みだしね。




89. Re^3: 多田屋がない! 旅人 [URL]  2000/09/21 (木) 02:01
> たとえば,長野なんちゃぁ,千葉以下。

ほう、はとさん長野なんだ。信大?

> 長崎屋も数年前に郊外に移転しちゃった。

長崎屋は私の部屋の近くですが、本体が潰れちゃったしねえ。再建中だけど。

> これでダイエーがなくなったら,残りは駅前の東急くらい。

東急一人勝ち状態。本当の駅前だから大丈夫でしょ。ダイエーやそごうは歩かなきゃいけないし。

> 権堂も西鶴賀も(←えれぇローカルな話)ずいぶん淋しくなったし。

権堂から東鶴賀一帯はそれでもまだまだ3000軒からの飲み屋があるそうです。権堂大好き。

> 千葉の都心を活性化させるっちゃぁ,やっぱ無理なんじゃねぇかやぁ

まあ、無理に活性化しなくてもいいと思うけど。
千葉と長野じゃ、背景に抱える人口が全然違うし、千葉駅前は高校生の洪水だけど、長野じゃあビジネスマンの方が多いくらいだし。あ、そう言えば、俺も長野に出張してるビジネスマンか。
だいたい、車がなきゃ生きていけないんだ、長野は。



88. Re^2: 多田屋がない! はと [URL]  2000/09/20 (水) 20:39
> センプラはもうぬけがらのようです。・・だいたい,市街地へ
> 行く理由がなくなってきたからね。あたしだって,がき連れて
> 一家で車に乗ったら,もう千葉の市街なんか行かないもんね。

ね。どこもそだよね。
たとえば,長野なんちゃぁ,千葉以下。
「そごう」はさっさとつぶれたし,もうすぐダイエーもなくなるらしい。
西武(西友)はすでに俺が学生だった頃になくなっちゃったし,
長崎屋も数年前に郊外に移転しちゃった。
これでダイエーがなくなったら,残りは駅前の東急くらい。
これもいつまで残るんだか。
権堂も西鶴賀も(←えれぇローカルな話)ずいぶん淋しくなったし。
ダイエー前交差点(正式には「新田町交差点」)っちゃぁ,
学祭や寮祭のたんびに人間ピラミッドを作ってNHKにも紹介されたくらい,
長野を代表するポイントなのにね。
ま,町の真ん中に善光寺があるだけマシか。

千葉だってね,幕張や津田沼が出てくるたんびに,
袖ヶ浦団地住民としちゃぁ笑っちゃうよね。
幕張メッセなんちゃぁ,海だったのに。
おまけに「まくはり」のアクセントが違うぞ!

> 市街地の活性化のためには,軽井沢みたいに「観光地化」するしか
> ないと思うね。

「チーバス」だっけ? やっぱ,たいへんなんだろうなぁ。
モノレールも不便だしね。
千葉城じゃ,お客呼べないし。千葉寺なんかもねぇ。
大河ドラマでもやってくれりゃいいけど,
里見氏はともかく,千葉氏じゃネタもないしね。
千葉の都心を活性化させるっちゃぁ,やっぱ無理なんじゃねぇかやぁ。



87. Re: 多田屋がない! ことり [URL]  2000/09/20 (水) 10:04
> お目当てで行ったセンプラから多田屋がなくなっていたのね!
> 駅ビルからもとっくになくなっているし。パルコの本屋も
> ショボいし,「そごう」の所も見掛け倒し。

多田屋ねえ・・。あたしもめっきり千葉に行かないですが,駅ビルの
上の階からはなくなったですね。確か総武・成田線のガード下
(駅正面出て左側ね)に入ったような。

「そごう」の所って,昔のそごうのビル? あそこは三省堂だよね。
新しいそごうの上のほうの本屋は広いですが,確かに品揃えは
いまいちかも。

> それにしても,センプラ,ずいぶんひどいことになってるね。
> パルコも輝きを失って,「そごう」だけが巨大化した感じ。

センプラはもうぬけがらのようです。・・だいたい,市街地へ
行く理由がなくなってきたからね。あたしだって,がき連れて
一家で車に乗ったら,もう千葉の市街なんか行かないもんね。
映画館だってユーカリが丘の方がきれいだし,ショッピング
センターだったら成田とか行っちゃうし。

市街地の活性化のためには,軽井沢みたいに「観光地化」するしか
ないと思うね。



86. 多田屋がない! はと [URL]  2000/09/19 (火) 21:25
そういえば,地元民に聞こうと思っていて忘れてしまった疑問を思い出したので,この際,質問。

先日(といっても梅雨入り前),ある千葉関係の本を買おうと思い,都営10号線,京成千葉線とマイナーなルートを通ってわざわざ千葉まで行ってビックリ。
お目当てで行ったセンプラから多田屋がなくなっていたのね!駅ビルからもとっくになくなっているし。パルコの本屋もショボいし,「そごう」の所も見掛け倒し。
そこで質問。いま,千葉で大きな本屋ってどこにあるんでしょう?特に地元出版の本が手に入るのは。
くだんの本は結局,船橋の西武にもなくて,やっと東武の旭屋書店でGETできました。

それにしても,センプラ,ずいぶんひどいことになってるね。パルコも輝きを失って,「そごう」だけが巨大化した感じ。でもここも,これからは病身の父親の面倒を見る長屋の町娘のように,「そごう」一門の重荷を背負って歩かなければならないんだな。ま,これがなくなったら,政令指定都市でありながら都心に何もないってことになっちゃうもんね。

...久しく使わなかった固有名詞をいっぱい並べて,たいへんに感慨深いなぁ。



85. Re^2: ホームページが消えた 旅人 [URL]  2000/09/19 (火) 13:42
> ニフティではよくあることです。

つい先程、ニフティから回答がきました。私の掲示板に載ってます。



84. Re: ホームページが消えた ことり [URL]  2000/09/18 (月) 09:54
> 自分のほーむぺーじが、閲覧不能になってしまった。

今は見えてるようですね。
ニフティではよくあることです。



83. ホームページが消えた 旅人  2000/09/18 (月) 01:54
自分のほーむぺーじが、閲覧不能になってしまった。

再アップしようとしても、ログインも出来ない。センターにメール
送ってるけど、どないしよう。



80. Re^4: HPを かもしか  2000/09/13 (水) 15:09
> > 実はデジカメもスキャナもないからです。とほほ。
>
> とりあえずイラスト描いて載せるってのは?
> マウスで描くと,慣れないからかえって味が出るさ^^。
 参考までに、うちのTOPを飾ってるニホンカモシカの絵は
マウスでの手描きです。



79. Re^3: HPを ことり [URL]  2000/09/13 (水) 12:13
> 実はデジカメもスキャナもないからです。とほほ。

とりあえずイラスト描いて載せるってのは?
マウスで描くと,慣れないからかえって味が出るさ^^。




78. Re^2: HPを サル旦那  2000/09/13 (水) 04:16
> ちゃんと制作者のメールアドレス入れておくのよ。
入れました。

> 一太郎でも画像は入れられると思います。・・おすすめじゃないけど。
実はデジカメもスキャナもないからです。とほほ。



77. Re: HPを ことり [URL]  2000/09/11 (月) 10:53
> 作るとはこういうことですか?
> http://rose.zero.ad.jp/~zaa31515/

ちゃんと制作者のメールアドレス入れておくのよ。

> 一太郎なので絵はありません。

一太郎でも画像は入れられると思います。・・おすすめじゃないけど。




76. HPを サル旦那  2000/09/10 (日) 22:40
作るとはこういうことですか?
http://rose.zero.ad.jp/~zaa31515/
一太郎なので絵はありません。
書いたモノが実際に商品化したら,ドラえもんの未来の道具
みたいでいいな。



74. Re: びっくり三題 ことり [URL]  2000/09/04 (月) 12:10
> その1:おまけのページができてたのね。
> いつ作ったんかやぁ〜。
> そろそろ1年近く経ってんじゃん。

きみはあのページを発見した2人目(たぶん)です^^。
開設者もほとんど見に行ってないし・・。
tripod が日本でサービスを開始した頃に,とりあえず
アカウントをとってみたのだ。

> その2:掲示板が突然変わってた。
> 何だ,作成者もしらないのね。
> NIFTY(というのは最早古いのか?)が勝手に変えちゃったの?

勝手に変えて,後からメールよこしたです。

> その3:某HPの掲示板を見てて...
> えっ?最近の総武快速って,船橋の次は錦糸町なの?
> こうして,ますます千葉の事情から疎くなるのであった。

「通勤快速」というのがあるだあよ。
・・-千葉-船橋-錦糸町-・・ と飛んでいくのだ。



73. びっくり三題 はと [URL]  2000/09/02 (土) 20:28
最近,ここをボーっと見てて驚いたこと3つ。

その1:おまけのページができてたのね。
いつ作ったんかやぁ〜。
そろそろ1年近く経ってんじゃん。

その2:掲示板が突然変わってた。
何だ,作成者もしらないのね。
NIFTY(というのは最早古いのか?)が勝手に変えちゃったの?

その3:某HPの掲示板を見てて...
えっ?最近の総武快速って,船橋の次は錦糸町なの?
こうして,ますます千葉の事情から疎くなるのであった。



72. Re^3: ほへ? ことり [URL]  2000/09/01 (金) 21:42
>  「ほへ?」ではなく、「ほえぇ?」だと、某C後氏の好きな
> 某アニメのキャラですよね。・・

う〜む,ブックマークは chb ディレクトリにつけて,
上のレイヤのあるページには足を踏み入れないように
気をつけているのだ。



71. Re^2: ほへ? かもしか  2000/09/01 (金) 17:35
> > なにやら,いつの間にか掲示板のデザインが変わっているような・・
 「ほへ?」ではなく、「ほえぇ?」だと、某C後氏の好きな
某アニメのキャラですよね。たまに見てたりするんで他人のこと
言えないです(^^;(そうしないと、他にもある行き付けのとこで
話について行けないので)。



70. Re^2: ことりオルグ? サル旦那  2000/08/31 (木) 23:38
> 石は常に下に落ちるとは限らないからきおつけよおね。
天に唾する,ってやつですね。



69. Re: ほへ? ことり [URL]  2000/08/31 (木) 17:53
> なにやら,いつの間にか掲示板のデザインが変わっているような・・

@nifty からメールがきました。

> みなさまにご利用いただいておりますメッセージボードが、
> 2000年8月30日(水)午後3時よりリニューアルいたしました。
> ・・
> なお、今回のバージョンアップにつきましては、アット・
> ホームページの最新情報ページ
> (http://homepage.nifty.com/info/index.htm
> にて、8月23日よりご案内しておりました。しかし、告知が
> 行き渡らず多くの方にご迷惑とご心配をおかけする結果と
> なってしまいました。・・




68. ほへ? ことり [URL]  2000/08/31 (木) 09:44
なにやら,いつの間にか掲示板のデザインが変わっているような・・



67. Re: ことりオルグ? ことり [URL]  2000/08/31 (木) 09:43
> 真理を語る者への投石のついでにちょいと寄ってみました。

石は常に下に落ちるとは限らないからきおつけよおね。

> サイトは「WWWことりオルグ」ですか。
> ちょっと怖い,かな。

www.redflag.org ってのもあるよ(アーティストらしい)



66. ことりオルグ? サル旦那  2000/08/31 (木) 01:27
真理を語る者への投石のついでにちょいと寄ってみました。
サイトは「WWWことりオルグ」ですか。
ちょっと怖い,かな。



65. Re^2: 秋の訪れ つぼはち  2000/08/23 (水) 20:57
> 最近は Access やってらっしゃいますか?

やりかけのものが有るのですが、ストップしています。
本業が、忙しく...
こんな時は、ゆっくり、飲みに行こう。

後が大変。



64. Re: 秋の訪れ ことり  2000/08/22 (火) 20:44
ども。ろくに更新してないページをお訪ねくださって,
ありがとうございます。

東京はまだまだあづいです〜

最近は Access やってらっしゃいますか?



63. 秋の訪れ つぼはち  2000/08/22 (火) 19:16
今年の夏は久しぶりに耐え難いと思っていたけど
もう、風が変わったし、雲も変わった。
早い秋の訪れを感じます。

おひさしぶりです  つぼはち



62. Re: なんじゃ?「あらた軍団」って? ことり  2000/08/18 (金) 09:54
> なんか、新しいイベント軍団なのだろうか?

いや,新しくはないです。昔からやってます。オンライン化が
遅れていただけです。・・今でもメール届かないメンバーが
いるし。



61. なんじゃ?「あらた軍団」って? おやぶん [URL]  2000/08/16 (水) 21:42
なんか、新しいイベント軍団なのだろうか?
あのあらたさんが主催してるんか?
謎だ.......(^^;


<< 古いログへ | ホームページへ戻る | 現在のメッセージボードへ | 新しいログへ >>