ことりのメッセージボード 1998
(@nifty 以前の過去ログ #1 〜 #40)


<< 古いログへ | ホームページへ戻る | 現在のメッセージボードへ | 新しいログへ >>

40 皆様へ コメント数:  0件
  ことり   | kotori@asahi-net.email.ne.jp 98/12/30 (水) 23:30
ことりのメッセージボードをご覧下さっている皆様,
本年はありがとうございました。

来たる新年が,皆様にとって新しい喜びを得られる
ものでありますように。

それでは,来年もよろしくお願い申し上げます。

---- ことり

p.s. 勝手乍ら年賀メールの類はかたくご辞退申し上げ
ます。・・日本独自の妙な慣習によってメール
サーバーに異常な負荷をかけないようにしよう
の会 (そんなものね〜よ^^)



39 Re: お世話になりました コメント数:  0件
  ことり   | kotori@asahi-net.email.ne.jp 98/12/30 (水) 23:24
> 来年は、SQLServer+VBという仕事も入りそうで、
> 今から頭を抱えております(^^;) 。

おおっと,SQL Server は守備範囲外ですねえ。
やはり Oracle ですが・・

> 来年も、よろしくお願いいたします。またお世話になります(^^)。

こちらこそ,よろしくお願い申し上げます。よいお年を・・。




38 Re^3: Hello. Nice to meet you. コメント数:  0件
  ことり   | kotori@asahi-net.email.ne.jp 98/12/30 (水) 23:21
>(内1台は首都高小松川線にて消滅)

7号小松川線の下り,錦糸町ランプの導入路,本線に合流する
最後の左側壁に黒い爪痕が今も残る・・



37 お世話になりました コメント数:  1件
  しいちゃん   | piyo@wa2.so-net.ne.jp 98/12/30 (水) 22:06
今年は色々と大変お世話になりました。ことりさんには、いっぱい勉強させていただきました。本当に感謝しております。
来年は、SQLServer+VBという仕事も入りそうで、今から頭を抱えております(^^;) 。
来年も、よろしくお願いいたします。またお世話になります(^^)。



36 Re^2: Hello. Nice to meet you. コメント数:  1件
  土屋 保之   | YRI00663@nifty.ne.jp 98/12/29 (火) 18:27
> むう,ことり家は親子2代にわたって計5台のスバルに乗って
> きましたが (うち1台は土屋氏の手に渡り,高速上でガスボンベを
> 踏んで果てたはず),このたび完全にホンダに移行してしまい
> ました。

ちなみに土屋家は親父は3台目のレックスに未だ乗っており、私は首都高大黒線に散った、小島氏より購入のジャスティ、レガシィ2台(内1台は首都高小松川線にて消滅)、免許取消後の復活第1段は日産マーチだったが再び、平成元年式レガシィを見知らぬ人から購入。現在活躍中です。



35 Re: Hello. Nice to meet you. コメント数:  2件
  ことり   | kotori@asahi-net.email.ne.jp 98/12/17 (木) 19:34
> 上越新報既報の平成6年9月の免許取り消しで手放して以来、
> 約4年振りにスバリストに復帰しました。今後ともよろしく。

むう,ことり家は親子2代にわたって計5台のスバルに乗って
きましたが (うち1台は土屋氏の手に渡り,高速上でガスボンベを
踏んで果てたはず),このたび完全にホンダに移行してしまい
ました。



34 Hello. Nice to meet you. コメント数:  3件
  土屋 保之   | YRI00663@nifty.ne.jp 98/12/11 (金) 01:34
こんにちは、初めてお便りします。千葉市稲毛区作草部在住の土屋と申します。

そう、上越新報への登場回数の極めて多いあの土屋でありんす。

12月6日待望のスバルレガシィ平成2年型4WDが私の手元にやって来ました。

上越新報既報の平成6年9月の免許取り消しで手放して以来、約4年振りにスバリス

トに復帰しました。今後ともよろしく。



33 Re^4: 質問 1号でしょうか? コメント数:  0件
  つぼはち   | QZY13755@nifty.ne.jp 98/11/16 (月) 02:33
> 「床暖房」,いいなあ。
> お忙しくなるようですが,寒くなってきましたので
> お体に気をつけてがんばってくださいね。

ありがとうございます。
「床暖房」はとてもいいものです。
今現在、どの程度の値段で出来るかわかりませんが
値段以上に快適であると思います。

それともうひとつ。
二階建ての一般住宅の場合、1階と2階の間の空間に
断熱材(グラスウール)をたくさん入れておくと
冬場は1階の暖房の熱が逃げず、とても暖かいです。
欠陥**とか多いですが、期待を裏切らない仕事を
心がけていきたいと思っています。
(その仕事が少ないから大変 (^^;) )



32 Re^3: 質問 1号でしょうか? コメント数:  1件
  ことり   | kotori@asahi-net.email.ne.jp 98/11/13 (金) 11:37
> 景気が悪いのでしょうが、「床暖房」、「エアコン」等を
> プレゼントして、実質150万円程度の値引きを実施したところ
> 急激に受注が増えたそうです。今月末から忙しくなります。
> 休んでばかりだと、本当に道具が錆びます。

「床暖房」,いいなあ。
お忙しくなるようですが,寒くなってきましたので
お体に気をつけてがんばってくださいね。



31 Re^2: 質問 1号でしょうか? コメント数:  2件
  つぼはち  | QZY13755@nifty.ne.jp 98/11/11 (水) 10:15
レスありがとうございます

> 検索というからには,抽出条件とか入れて,検索結果が
> html で出てきてほしいですよね〜。Access でも

元請けのハウスメーカーでは、部材を検索するとき
なんと部材帳で調べるのです。発注は「日本電気」(!)の
N5200でやるのです。
いろいろな事情から担当監督たちにがんばって欲しいので
作業軽減になればと思い、思案してみました。
自分の時間と技量では、やはりAccessでしょうね。

> ふつうのエディタでは,けっこう大変だとおもいます。

昨日、ホームページを作成している人にいろいろ聞く機会が
ありました。htmlの内容がだいたいつかめました。
本格的な「部材検索・発注ソフト」は元請けに任せます。
(いつになることやら)
ありがとうございました。

景気が悪いのでしょうが、「床暖房」、「エアコン」等を
プレゼントして、実質150万円程度の値引きを実施したところ
急激に受注が増えたそうです。今月末から忙しくなります。
休んでばかりだと、本当に道具が錆びます。



30 Re: 質問 1号でしょうか? コメント数:  3件
  ことり  | kotori@asahi-net.email.ne.jp 98/11/10 (火) 17:17
> 部材(部品)検索ソフトを考えています。
> これをWEBブラウザでリンクをたどって検索する方法で
> できないかと考えています。

検索というからには,抽出条件とか入れて,検索結果が
html で出てきてほしいですよね〜。Access でも
できそうですが。

> 500から1000件ほどの画像ありのデーターですが
> 作成するにあたり、何か便利なツールがあるのでしょうか。
> ふつうのHTMLエディタなどで良いのでしょうか。

ふつうのエディタでは,けっこう大変だとおもいます。
それより,「画像管理ソフト」とか,「アルバム」とか,
「ビューワ」とかいう系統のソフトで,結構使えるものが
あるかもしれませんね。画像に説明文をつけ,グループ
分けして管理できるようなものです。

http://www.vector.co.jp/ あたりで探してみたら
どうでしょう。探すのもなかなか大変ですけど・・。



29 質問 1号でしょうか? コメント数:  4件
  つぼはち  | QZY13755@nifty.ne.jp 98/11/06 (金) 09:10
ことりさん、こんにちは。

教えていただきたいことがあります。
部材(部品)検索ソフトを考えています。
これをWEBブラウザでリンクをたどって検索する方法で
できないかと考えています。
500から1000件ほどの画像ありのデーターですが
作成するにあたり、何か便利なツールがあるのでしょうか。
ふつうのHTMLエディタなどで良いのでしょうか。



28 Re^7: PHS コメント数:  0件
  つぼはち  | QZY13755@nifty.ne.jp 98/10/29 (木) 22:42
> 以前,こち亀 (週刊少年ジャンプ連載「こちら亀有公園前派出所」) で

高校時代,自分はなぜか「両さん」と呼ばれていました。
ガニ*,短*,などがそっくりだったのかも(^^;)



27 Re^6: PHS コメント数:  0件
  ことり  | kotori@asahi-net.email.ne.jp 98/10/27 (火) 11:49
> 山奥で使える携帯電話・・・・。って、山奥で携帯を使うシチュエーション
> を想像してみた・・・・(^^;)。

最近は行ってませんが,夜中に車で,山越え林道を
走ったりしていますと,ようやく村に下りてきたとき
道端にぼおっと光る公衆電話の明かりが,何やら
文明世界の最後の砦みたいな,懐かしい感じがした
ものでした。

今は,見上げれば夜空のイリジウム衛星が,文明を
象徴して地球を回っているというわけですね。



26 Re^6: PHS コメント数:  1件
  ことり  | kotori@asahi-net.email.ne.jp 98/10/27 (火) 11:39
> うーん。本格的な登山なのか。
> キャンプなのか?
> それともなんでしょう?

っていうより,・・

以前,こち亀 (週刊少年ジャンプ連載「こちら亀有公園前派出所」) で
「男の携帯」とかいうのがあったのですが,
「戦車が踏んでもこわれない」とか,5000℃耐熱とか・・
そういうのにロマンを感じる,っていうだけなんです^^。



25 Re^5: PHS コメント数:  2件
  つぼはち  | QZY13755@nifty.ne.jp 98/10/26 (月) 21:06
> ・・ってわけではないんですが^^。
> どちらかというと,ヘビーデューティー派(?)

うーん。本格的な登山なのか。
キャンプなのか?
それともなんでしょう?



24 Re^5: PHS コメント数:  1件
  しいちゃん  | piyo@wa2.so-net.ne.jp 98/10/23 (金) 23:05
山奥で使える携帯電話・・・・。って、山奥で携帯を使うシチュエーション
を想像してみた・・・・(^^;)。
そのうちスキー場で、滑り降りながらリフト降り場の連れと話したりして。
・・・・。ちょっとコワい(^^;)。



23 Re^4: PHS コメント数:  5件
  ことり  | kotori@asahi-net.email.ne.jp 98/10/23 (金) 09:19
> 山登りがご趣味ですか?

・・ってわけではないんですが^^。
どちらかというと,ヘビーデューティー派(?)



22 Re^3: PHS コメント数:  6件
  つぼはち  | QZY13755@nifty.ne.jp 98/10/22 (木) 22:27
> 衛星通信の携帯電話が出ているようですね。
> 山奥でも使えるようなのだったら,ちょっと興味あるなあ・・。

山登りがご趣味ですか?



21 Re^2: PHS コメント数:  7件
  ことり  | kotori@asahi-net.email.ne.jp 98/10/16 (金) 09:17
> 最近は携帯なんて持っていて当たり前の時代になりましたが、使いはじ
> めるとなかなか便利だったりしてね。でも「いざ」という時に「電波が
> 届かないか電源が切れています」なぁんていわれると「携帯のくせに」
> と怒ってしまいたくなる(^^;) 。ははは。

衛星通信の携帯電話が出ているようですね。
山奥でも使えるようなのだったら,ちょっと興味あるなあ・・。



20 Re: PHS コメント数:  8件
  しいちゃん  | piyo@wa2.so-net.ne.jp 98/10/13 (火) 22:43
私も携帯しているPHSは、バイブレーション機能を働かせています。
でも、先日「ヘッドセット」形式の携帯を使用しているおぢさんに電車
の中で出会いました。いやぁ、驚いた。突然目の前で座っているおぢさ
んが、独り言のように会話を始めちゃうんですから(^^;) 。ビビった。
これって、結構むずかしいっすよね。

最近は携帯なんて持っていて当たり前の時代になりましたが、使いはじ
めるとなかなか便利だったりしてね。でも「いざ」という時に「電波が
届かないか電源が切れています」なぁんていわれると「携帯のくせに」
と怒ってしまいたくなる(^^;) 。ははは。



19 PHS コメント数:  9件
  ことり  | kotori@asahi-net.email.ne.jp 98/10/12 (月) 09:05
> ことりさーん,見てますよー。

恐縮です^^

> 最近,NTTパーソナルのCMで,呼び出し音がなるけど
> あれって、自分のPHSの呼び出し音と同じなんですよ。
> CMが始まると,ついついPHSを探す自分。かっこわるー。

わたし,携帯も PHS も持ってないんですが,
呼び出し音が鳴ると辺りの人々が一斉にもぞもぞっと
するのは,ゆかいですね。最近はメロディーが
選べたり,自分で作ることもできるようですが,
「あんまり」なメロディーだと恥ずかしいだろうなあ。
「ピアス型着信通知装置」とか (着信すると
ピアスがぶるぶるっと・・) いいんじゃないかな。
周囲の迷惑にならないし。



18 Re: 何かさみしいので コメント数:  10件
  つぼはち  | QZY13755@nifty.ne.jp 98/10/07 (水) 22:47
ことりさーん,見てますよー。

どうもローカルなネタに振りそうなので
控えめにいこうかと。
でも「よっちゅう」は12000人の同窓会をやるようだし,
壊した跡地は何になるのか?

最近,NTTパーソナルのCMで,呼び出し音がなるけど
あれって、自分のPHSの呼び出し音と同じなんですよ。
CMが始まると,ついついPHSを探す自分。かっこわるー。



17 何かさみしいので コメント数:  11件
  ことり  | kotori@asahi-net.email.ne.jp 98/09/30 (水) 09:33
・・自分で書いてしまいました。



16 Re: Re: 見つけました。 コメント数:  0件
  つぼはち  | QZY13755@nifty.ne.jp 98/09/07 (月) 21:28
> 「オネスティ日高」っていう,大東建託のピンク色のアパートですが・・

思わず探しにいきそう。でもよかった。自分が関係していなくて。そうそう。親父が大工なもので,何の因果が,私も大工としてやっています。大手のプレハブ系ハウスメーカーですが。
今は本当に暇なんですよ。



15 Re: ここで質問してもいいですか? コメント数:  0件
  ことり  | kotori@asahi-net.email.ne.jp 98/09/06 (日) 16:05
> ことりさん、ここで質問してもいいのかな?

いいっすよ。あ,http://www.bitpower.co.jp/ や NIFTY などに
転載するかもしれませんが,それでよろしければ。



14 あっ,はと君だ コメント数:  0件
  ことり  | kotori@asahi-net.email.ne.jp 98/09/06 (日) 16:02
> あっ,こんなページがあったんだ。
> 面白そうだから,ときどき見に来よう。

よーこそ。
きょうはこれから津田沼で宴会です。なつかしいだろ〜。



13 Re: 見つけました。 コメント数:  1件
  ことり  | kotori@asahi-net.email.ne.jp 98/09/06 (日) 15:59
> 自分のときは抽選があり,はずれてしまいました。

わたしの次の年から抽選になったんですよね。

> ケーヨーD2の周辺で,大工として4件ばかり仕事しましたが,まさかその中にいませんよね?

「オネスティ日高」っていう,大東建託のピンク色のアパートですが・・



12 見落としてました コメント数:  1件
  はと/Issie   | ishato@tt.rim.or.jp 98/09/06 (日) 00:00
 http://www.tt.rim.or.jp/~ishato/
あっ,こんなページがあったんだ。
面白そうだから,ときどき見に来よう。

ところで私も元千葉県民。
(今は東京都民で,神奈川県職員)



11 Re: Re: 見つけました。 コメント数:  2件
  つぼはち  | QZY13755@nifty.ne.jp 98/09/04 (金) 22:16
> 公共の NIFTY と違って,かまわないでしょう。管理者が許す!!

ありがたき幸せ!

> 「ふぞく」に行ってしまったのでした。・・妹は「よっちゅう」ですが

自分のときは抽選があり,はずれてしまいました。
しかし、ほんとに近所なんですね。
ケーヨーD2の周辺で,大工として4件ばかり仕事しましたが,まさかその中にいませんよね?



10 ここで質問してもいいですか? コメント数:  1件
  しいちゃん  | ikeda@ss.showa-sys-eng.co.jp 98/09/04 (金) 16:26
ことりさん、ここで質問してもいいのかな?

しいちゃん



9 Re: 見つけました。 コメント数:  3件
  ことり  | kotori@asahi-net.email.ne.jp 98/09/04 (金) 10:13
> ローカルな話題をもっとローカルにしてもいいですか(^^;)

公共の NIFTY と違って,かまわないでしょう。管理者が許す!!

> ことりさんが「よっちゅう」に行っていれば,7つ上の”せんぱい”になるのですが...

残念,わたしは鉄道マニアだったので,「電車通学」にあこがれて
「ふぞく」に行ってしまったのでした。・・妹は「よっちゅう」ですが。



8 Re: Re: 見つけました。 コメント数:  4件
  つぼはち  | QZY13755@nifty.ne.jp 98/09/03 (木) 23:43
> ぎえええ・・ うちはケーヨーD2のすぐ近くなんですがぁ
> ・・ってローカルな話で失礼しました。

ローカルな話題をもっとローカルにしてもいいですか(^^;)
ことりさんが「よっちゅう」に行っていれば,7つ上の”せんぱい”になるのですが...
いやはや,ホント,地元ネタばかりで



7 Re: 見つけました。 コメント数:  0件
  ことり  | kotori@asahi-net.email.ne.jp 98/09/03 (木) 12:44
> いやぁ、ことりさんって、千葉県だったんですね・・・・・。
> そうかぁ、千葉県かぁ。ちょっとうれしかったりします(^^)。

何やら千葉ローカルの伝言板になりそうな・・



6 Re: 見つけました。 コメント数:  5件
  ことり  | kotori@asahi-net.email.ne.jp 98/09/03 (木) 12:41
> えへへ(^^;)
> わたしの家から市が自慢するガス灯通りが見えそうで見えないのですが。

ぎえええ・・ うちはケーヨーD2のすぐ近くなんですがぁ
・・ってローカルな話で失礼しました。



5 Re: Re: 見つけました。 コメント数:  6件
  つぼはち  | QZY13755@nifty.ne.jp 98/09/02 (水) 22:05
> お,つぼはちさんも千葉でしたか?

えへへ(^^;)
わたしの家から市が自慢するガス灯通りが見えそうで見えないのですが。
ほんとにネットの向こう側がこんなに近かったなんて。
あっ。みんなにわかるようにいうと、私もことりさんと同じ市内に住んでいます。自慢しよっ(^_^)/
これからもよろしく。



4 Re: Re: 見つけました。 コメント数:  1件
  しいちゃん  | ikeda@ss.showa-sys-eng.co.jp 98/09/02 (水) 16:10
ことりさんのHPだぁ(^^)。
開設おめでとございますm(__)m
いやぁ、ことりさんって、千葉県だったんですね・・・・・。
そうかぁ、千葉県かぁ。ちょっとうれしかったりします(^^)。

またお世話になります。よろしくお願いいたします。

しいちゃん

・・・・・自分のHPのURL・・・・忘れました(^^;)



3 Re: 見つけました。 コメント数:  9件
  ことり  | kotori@asahi-net.email.ne.jp 98/09/02 (水) 07:38
や,素早いですね^^。いつのまに書き込みを・・
掲示板が使えるというのでとりあえず開設したが,自分でも
ほとんど存在を忘れていました。・・毎日見なくちゃ。

>最近のコメント中に,ことりさんは四街道に在住だとありましたが、
>まさか千葉の四街道だなんて!

お,つぼはちさんも千葉でしたか?



2 見つけました。 コメント数:  10件
  つぼはち  | QZY13755@nifty.ne.jp 98/08/27 (木) 23:21
NIFTYのフォーラムで楽しく拝見させていただいています。最近のコメント中に,ことりさんは四街道に在住だとありましたが、まさか千葉の四街道だなんて!何か急に心強くなりました(^^;)。ますますのご活躍をお祈りします。



1 テストです。 コメント数:  0件
  ことり  | kotori@asahi-net.email.ne.jp 98/08/26 (水) 13:03
 http://www.ne.jp/asahi/kotori/home/
これは登校のテストです。
・・え? 登校?
投稿ですね。


<< 古いログへ | ホームページへ戻る | 現在のメッセージボードへ | 新しいログへ >>